関先生の評判まとめ【なんでアンチが湧いているの?】

関先生の評判のイメージ

どもー、ぐれいと(@great_sciです。受験生ではないけど関先生の講義は視聴してます。

 

スタディサプリのカリスマ講師として知られている関 正生(せき まさお)先生。

最近、スタサプのCMがテレビで流れていて、その中で関先生を目にした人も多いんじゃないでしょうか?


※関先生の文法講座の様子。わかりやすいです

 

関先生は、英語の授業が神レベルでわかりやすいと評判で、参考書も多数執筆しているすごい先生。

ぼくもスタサプTOEICで関先生の講義動画を見てますが、やっぱ説明が非常にわかりやすくて授業がおもしろいですね。

 

一方で、ネットを見てみると、関先生のアンチも湧いている模様ですが、実際のところどうなのでしょうか?

 

この記事では、関先生の経歴や評判についてまとめてみたいと思います!

ぐれいと

関先生の評判にせまってみますよ〜

関先生ってどんな人?

まず、関先生のプロフィールをざっとまとめてみたいと思います。

関先生のプロフィール

埼玉県立浦和高校卒業

(1年浪人)

慶應義塾大学入学

商学部から文学部英米文学専攻へ転部

慶應義塾大学卒業

東進ハイスクール、秀英予備校、北九州予備校などで英語講師を務める

2013年よりスタディサプリ講師

もっと詳しい話を知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。関先生が予備校講師になるまでの裏話が満載!

 

あと、関先生は、英語関連の書籍も多数執筆していますね。

「世界一わかりやすいシリーズ」などが有名です。

関先生が書いた参考者については後ほどまとめてみたいと思います。

関先生の評判は?アンチもいるが・・・

さて、そんな関先生の評判はどうなんでしょうか?

予備校講師時代に数々の伝説

関先生は超人気講師ということで、予備校時代に数々の伝説を作っています。

スタディサプリの講師紹介によれば、

出講した予備校では、250人教室で満席・立ち見講座、200人講座で1日6講座の全満席記録を持ち、朝6時からの整理券配布に行列ができるほどの人気講師

だそう。

ぐれいと

「朝6時からの整理券配布」とか、どこぞの人気ラーメン屋かってかんじですね…

いずれにしても、関先生が受験生からの絶大な支持があることが伺えるエピソードだと思います。

ネットでの評判

ネットでの関先生の評判を拾ってみましょう。

やはり、関先生の講義は非常にわかりやすいと言う声がほとんどですね。

特に、英文法のわかりやすさには定評があります。

 

一方で、アンチ関先生の方(同業者含め)も少なからずいるそうです。

アンチが湧く原因は教え方のスタイルとイケイケな言動?

やはり、関先生にアンチが出てくる大きな原因は、英語の教え方のスタイルによるのかなと。

関先生の講義は、主に英語の初級〜中級者をメインのターゲットにしており、こういった人に、超わかりやすく英語を教えるのが関先生の持ち味です。

なので、英文法とかの説明も、文法用語を大胆にはしょったり、100%ではないけど9割方当てはまるルールを講義の中で頻繁に教えたりします。

これを人によっては説明が不正確とか、厳密さに欠けるとか思うんじゃないですかね?

 

あと、関先生ご本人のツイッターとかの発言(下記)を見ていると結構イケイケなかんじですね(笑)

こういった言動が、心情的に同業者の反感を買ってるんじゃないかと。

というわけで、アンチが湧く要因は、講義でのユニークな教え方や執筆などの精力的な活動への裏返しであると言え、ある種の有名税みたいなものですね。

実際に関先生の講義を視聴した感想

僕もスタサプTOEICで関先生の講義を視聴しているのですが、やはりわかりやすさは突出していると思います。

特に、

生徒の暗記量を極力減らす工夫

が素晴らしいですね!

 

例えば、関先生の英文法の授業。

普通、英文法の授業って、小難しい文法用語がたくさん出てきてうんざりするものです。

しかし、関先生は不要な文法用語はばっさばっさ削ぎ落として(笑)、本当に必要最小限のものに絞って教えてくれます。

 

僕が関先生の講義で「なるほど!」と思ったものの一つに、自動詞と他動詞の見分け方の説明があります。

関先生によると、

  • 動詞に対して「何を?」という突っ込みが成り立つもの →他動詞
  • 「何を?」の突っ込みが成り立たないもの →自動詞

というルールで、9割以上は自動詞と他動詞の区別ができるんだとか!

結構自分は、自動詞と他動詞の区別があやふやなところがあったのですが、この説明を聞いて「あー、たしかに!」と目から鱗が落ちました。

他にも、関先生は、こういった汎用的に使えるツールを講義でバンバン仕込んでくれるのが良いです。

関先生の参考書や教材

関先生は、世界一わかりやすいシリーズなど非常に著作が豊富です。

その中でも特におすすめの参考書や教材をあげます。

世界一わかりやすい英文法の授業

関先生の代表作とも言えるのが、世界一わかりやすい英文法の授業です。

上で書いたように、関先生の英文法の教え方は素晴らしいのですが、そのエッセンスを余すことなく詰め込んだのが本書。

最近、リニューアルされてカラーになりました。

>> 「世界一わかりやすい英文法の授業」(Amazon)

世界一わかりやすいTOEICテストの英単語

関先生はTOEIC対策の本も多数あります。

世界一わかりやすい TOEICテストの英単語はTOEICで頻出の英単語をまとめたもの。

単語の語源から解説されており、暗記を極力減らして単語を身につけることができると評判の一冊です。

>> 「世界一わかりやすい TOEICテストの英単語」(Amazon)

世界一わかりやすいTOEICテストの授業 リスニング

もう一つ、関先生のTOEIC対策の本で人気なのが、世界一わかりやすい TOEICテストの授業(Part 1‐4 リスニング)です。

多くの受験者が苦手とするTOEICのリスニングパートに特化して解説してあります。

リスニングの王道の勉強法やTOEICですぐに役立つテクニックまで、リスニングを強化したい人にとって必携の書です!

>> 世界一わかりやすい TOEICテストの授業(Part 1‐4 リスニング)(Amazon)

関正生の英語長文ポラリス

大学入試の長文問題を集めたの解説として、大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリスも人気です。

長文のレベルに応じて、

の3冊に分かれます。

大学入学共通テスト 英語が1冊でしっかりわかる本

センター試験から大学入学共通テストに切り替わったということで、大学受験生は共通テスト対策どうするか悩んでいるんじゃないでしょうか?

そんなときに心強いのが大学入学共通テスト 英語が1冊でしっかりわかる本です。

本書は、大学入学共通テストの英語対策として、必要な知識が1冊にまとまっています。

>> 大学入学共通テスト 英語が1冊でしっかりわかる本(Amazon)

スタディサプリ大学受験講座

やはり、関先生の講義が味わえるのは、スタディサプリ大学受験講座ですね。

スタディサプリは講義動画が見れるサービス。

月額1980円ですが、受験予備校に通うのと比べるとはるかに安いです。

関先生をはじめ、カリスマ講師の講義が視聴できるので、受験生はマストで見ておくべき!

スタディサプリTOEIC

上で紹介したスタディサプリのTOEIC対策で、スタディサプリTOEICがあります。

 

TOEICの各パートごとの解説や、TOEICに必須となる英文法の講義動画などが収録されています。

関先生の素晴らしい講義が聞けるのはもちろんのこと、ディクテーションやシャドーイングなどが効率よくできるシステムになっており、TOEIC対策が捗ること間違いなし!

僕が半年ほど使い込んだ上で、スタサプTOEICを詳しくレビューした記事を書いているので、ぜひ参考にしてみてください!

スタサプTOEICのイメージ スタディサプリTOEICを徹底レビュー!【口コミと評判はいかに?】

まとめ

というわけで、関先生の評判について書いてみました。

まとめると、

  • 関先生は慶応大卒。多くの予備校を渡り歩き、現在はスタディサプリの英語講師
  • 人気がありすぎて、講義に整理券が配布されていたなど、伝説がある
  • 授業が非常にわかりやすく、特に英文法の講義は定評がある
  • 関先生の言動はイケイケなので、それがアンチの湧く要因かも・・・

ということですね。

総じて、関先生は講義がわかりやすく、特に英文法はすばらしいです。

アンチ的なコメントもありますが、これは講義のスタイルの問題。

少なくとも、英語に苦手意識を持っていたり、これから伸ばしていこうと思っている人には、関先生は非常におすすめだと思います。(もちろん、英語がそれなりにデキる人もかなり学びがあります)

 

関先生の講義が聞けるのがスタディサプリというサービス。

社会人だと、TOEIC対策のスタディサプリTOEICがおすすめですね。

関先生の講義で、TOEIC対策や英単語、英文法などが効率良くインプットできます。

僕も実際に使ってみましたが、特にTOEICのスコアが600〜800くらいで伸び悩んでいる方には、効果が高いと思います。

申し込みから7日間は無料で機能が使えるので、TOEICのスコアアップを狙っている方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?!

スタディサプリTOEICに申し込む

※7日間すべての機能が無料で使えます
※新規入会特典あり!

スタディサプリTOEICのレビューは下記の記事で詳しくしているので、ぜひ参考にしてみてください!

スタサプTOEICのイメージスタディサプリTOEICを徹底レビュー!【口コミと評判はいかに?】